2005年12月24日

子供が生まれた時にもらえるお金

めでたい事に先日我が家に第一子が誕生しました。

子供が生まれると色々と給付してもらえるお金があるので、マネー術として記録に残しておきたいと思います。

■出産育児一時金・家族出産育児一時金

社会保険や国民健康保険から30万円もらえます。ウチの場合は臨月まで共働きだったのでカミサンの会社の健保より出産育児一時金を受ける予定。

■出産手当金

ウチのカミサンは1年以上働いて、退職後6ヶ月以内に出産したのでこれもカミサンの会社の健保へ請求します。受け取れる額は日給の約6割×産前42日+産後56日分。
これがあるので、産後56日間は年間130万円超に相当する収入が有るとみなされ、カミサンはワタシの健保の扶養には入れない。国保に入る必要がある。

■児童手当

自分の住んでいる役所に申請します。多分5000円くらい。収入に応じてNGらしいので要確認。

■失業給付金

子供を生んで退職した後も働く意思のある人はハローワークに申し出て失業手当をもらえます。妊娠を理由とする場合は給付の延長措置もあるが、手続きの期間が退職の翌日から30日後の一ヶ月間のみと決まっているので要注意。

■医療費控除

医療費が10万円を超える場合は確定申告すればお金が戻ってきます。通院・出産・入院にかかった費用から出産育児一時金を引いて10万円以上ならば控除額が戻るらしい。
確定申告なんて芸能人がするもんだと思ってた。ちなみにウチの費用が幾らかはまだ計算していない。

最終的に幾ら使って幾ら戻って来るのか、またハッキリしたらご報告します。

↓お祝いのポチをお願いします。^^
人気ブログランキング
posted by Chaco U・ェ・U at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 節約の犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きい医療などを相当しなかった。


Posted by BlogPetのちゃこ at 2005年12月25日 11:00
ちゃこは、出産した。
ちなみにハローワークと幾らみたいな給付された!
Posted by BlogPetのちゃこ at 2006年01月01日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

