2005年11月05日

特定口座ね・・・

E*トレードマネックスから口座開設申込書が届きました。

Webから申し込むときから『特定口座』を開設するか迷っていましたが、調べたところ

特定口座の特徴としては、

 1.特定口座には「源泉徴収あり」と「なし」がある。

 2.どちらにしても証券会社が売買の都度譲渡益を計算し「年間取引報告書」をくれる。

 3.源泉あり・なしの違いは確定申告の有無。

と言うわけで、複数口座を持つ(予定)私としてはあまり源泉の徴収を証券会社にしてもらう

メリットは無いと判断。(理由:最終的には各証券会社毎の損益を連結させて確定申告するので)

「源泉徴収なし」の特定口座を開設する事に決めました。

株で儲けたいけど確定申告はめんどくさそうだなぁ。


(・∞・)y─┛~~ふぅう


余談:E*トレードはWebで口座開設資料を申し込む際から一般にするか特定にするか決めなければならず、最初"一般"にした私は再度資料請求するハメに。(涙)







posted by Chaco U・ェ・U at 04:37| Comment(4) | TrackBack(1) | トレードの犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども、お久しぶりです。

ちょっとプログラミングのことを調べて
いて気付いたのですが、Chaco U・ェ・U
さんは、SEさんですよね??

特定口座はですね、住民税の存在もお忘れ
なく・・・(国税庁のページには所得税の
ことしか書いてありません)

源徴するかしないかは、その年の最初の
売却までであれば、変更することが出来ます。
Posted by at 2005年11月05日 20:37
>楠さん

お久しぶりです〜。

恥ずかしながらインチキSEのChaco U・ェ・Uです。

住民税は特定、一般どちらの口座でも徴収されると思っているのですが、違いますか??

譲渡益に掛かる税率は平成19年12月31日まで所得税7%、住民税3%の計10%、
以降は15%、5%の20%だったかと。

ワタシ何か勘違いしてたら教えてください〜。
m(。_。;))mペコペコ
Posted by Chaco U・ェ・U at 2005年11月06日 00:39
こんばんは。
最近、SEさんにお会いしたのですが、
今は、PG→SE(昇格)じゃないんですね。

特定口座の件ですが、住民税に限らず税金
関係の制度は複雑ですよね。

無難なのは特定口座の源徴ありだと思いますが、
唯一の例外は「給与所得者で給与所得以外の
所得が20万円以下の場合、確定申告をしなく
ても良い」という制度を利用する場合です。
この場合、源徴なしの特定口座か一般口座を
利用するのが良いでしょう。ただ、住民税
の申告をする必要がある所もあるようです。

それ以外の注意点は、扶養に入っている
場合、確定申告をすることによって、
税と健康(介護)保険の扶養から外れる
ことがありますので、源徴のあり・なし
や確定申告をする・しないをうまく選択
すると良いと思います。

わからないところは質問してくださいね。
Posted by at 2005年11月20日 00:34
こんにちわ。すばらしいブログですよね。
私は某証券会社勤務で3年目になります。
「今日の収益はどれだけできた?」ではなく、
「今日はどれだけいいアドバイスができた?」
と顧客第一の環境を維持してます
私のブログでも顧客第一としています
こちらのブログのようにすばらしいブログにもしたいです
よろしくおねがいします
Posted by 木下義孝 at 2007年04月14日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8982341

この記事へのトラックバック

投資にかかる税金の基本
Excerpt: 投資税制について詳しく教えてほしい、というリクエストがあったので、さっそく調べてみた。日本の投資税制度は「投資家の損益に関係なく、集められるところから集める」という思想に基づいて設計されている。したが..
Weblog: ホンネの投資ノウハウ集
Tracked: 2005-11-10 17:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。